メルマガ登録
 まぐまぐ殿堂入り!メルマガ
 「社長必読!今月の4冊」
 (週刊、無料で当社より配信)
アドレスを入力し登録をクリック
次の画面でお名前を入力して
登録ボタンを押してください。

インフォメーション
無料試聴
無料試聴
最新号の最初の部分約3分間を試聴できます。



セキュリティ
TOP >> 2015年2月号のご案内
月刊トークス2015年2月号のご案内 月刊トークス2015年2月号のご案内
聴く!効く!
2015年2月号(第269号)で紹介している本は下記の4冊です。
CD化第170号、おかげさまで創刊23年目です。
1枚のCDに選び抜かれた4冊の本のエッセンスがつまっています。  

2015年2月号をご希望の方は、こちら! →→→この号を購入する
「空気」でお客様を動かす
★「空気マーケティング」を成功させよう

『「空気」でお客様を動かす』

横山信弘(アタックス・セールス・アソシエイツ社長)著
フォレスト出版刊
1,500円(税別)
【キーワード】
◆文脈効果:「 〇〇 へ行くと、△△をしたくなる」という心理現象
◆人を動かす空気は「同調性バイアス」によって作り上げられる
◆「自燃客」、「可燃客」、「不燃客」
◆来店型の受動販売は「点対応」、訪問営業型の能動販売は「線対応」
◆空気マーケティングの手順:ペーシング→ティーチング→ リーディング
◆売る人の気持ち次第で、お客様がその気になるかどうか、大きく変わる
◆売っている商材や自分の会社、お店を好きになろう
◆「好き」だと言う感情があれば、その思考はお客様にも伝わる
これだけ! Logistics
★利益を上げたいなら物流を見直そう

『これだけ! Logistics』

廣田幹浩(船井総合研究所チームリーダー)著
すばる舎リンケージ刊
1,400円(税別)
 
【キーワード】
◆「ロジスティクス」と「物流」それぞれが意味するところは全く違う
◆物流とはロジスティクスの中の6つの機能のことを指す
 輸送、保管、入出荷作業、流通加工、梱包・包装、情報管理
◆物流機能を活用し効率よく商品を届けるかを考える概念がロジスティクス
◆利益貢献度に応じて、顧客サービスレベルに差をつける
◆多品種化が進んでいるため、在庫を適正化するためにはIT化が必要
◆自社で発生している物流コストを明確にしておこう
◆KPI(キー・パフォーマンス・インジケーター)を押さえておこう
「読ませる」ための文章センスが身につく本
★ビジネスの現場で文章を作る人のための文章術

『「読ませる」ための文章センスが身につく本』

奥野宣之(ベストセラー著作家)著
実業之日本社刊
1,300円(税別)
 
【キーワード】
◆「わかる」「伝わる」より前に、「読んでもらう」ことが必要
◆「読んでもらう」ためには、文章に「ツヤ」を出す
◆「ツヤ」を出すための簡単なコツは、断言して書くこと
◆読み手と書き手の心理的な距離感は「人称」で変わる
◆「小学生でもわかる」を目標にわかりやすい文章を作る
◆長い文章を読んでもらうためには、ナビゲーションが必要
◆書き手が興奮すると読む側は醒めるので修飾語は使わない
◆オチさえ締まれば読後感はいいものになる
エッセンシャル思考
★最小の時間で成果を最大にする

『エッセンシャル思考』

グレッグ・マキューン(コンサルタント)著
かんき出版刊
1,600円(税別)
 
【キーワード】
◆エッセンシャル思考は、より多くのことをやり遂げる技術ではない
◆エッセンシャル思考の人は、時間をかけて選択肢を検討する
◆トレードオフを当たり前の現実として受け入れる
◆遊びは創造性と探究心の源だ
◆世界的なリーダーたちは、1日8時間眠っている
◆もっとわがままにノーを言おう
◆重要なことをやり遂げるために、日頃からの習慣にしよう
◆昨日や明日ではなく、今この瞬間に何が大事かを考えよう
2015年2月号をご希望の方は、こちらからどうぞ →→→ 2015年2月号を購入する
■ ご契約の種類
★単月号購入
1号のみのご購入です。
代金は3,000円(送料・税込)です。
★年間契約
とってもお得な年間契約です。
12号お届けして30,000円(送料・税込)です。
毎年内容が変わる限定CD(非売品)もプレゼント!!
★3号パック
ちょっぴりお得な3号パックです。
お買い得価格8,000円(定価9,000円)
お好きなバックナンバー3号をご指定できます。

最新号からの一年間だけでなく、特定の号にまで遡っての年間契約も可能です。
買い物かごの備考欄にその旨ご記入ください。


3号お買い得セットは次のようにご注文ください。
買い物かごに入れられた後、精算ボタンをクリック。
お名前等をご記入いただいた後、その下の方にフォームがあります。
そのフォームでご希望のバックナンバー3号をご指定ください。
あるいはバックナンバーページの買い物かごをお使いいただいても結構です。
後ほど、当社にて値引き処理を行います。

『情報は1冊のノートにまとめなさい』と『読書は1冊のノートにまとめなさい』
デビュー2作ともベストセラー著者の奥野宣之さんは2作目で次のように書いています。
 |雑誌の定期購読をすすめるのは、不意に新しい情報や知見に出あえるからです。
 |この不意にというのが大事なんですね。
 |定期購読しておくと、食わず嫌いだった作家が意外と面白いことに気づかされたり、
 |これまで関心のなかったことに、瞬間でも目を向けさせられるのです。
 |定期購読は、いわば定期的に多角的な視点を呼び戻すための仕組みなのです。

■2015年2月号をご希望の方はこちら →→→
2015年2月号を購入する
■お得な年間契約をご希望の方はこちら →→→
お得な年間契約を購入する
■お得な3号パックをご希望の方はこちら →→→
お得な3号パックを購入する

次号、2015年3月号は2月20日発行予定です。
ありがとうございます。おかげさまで創刊23年目。第270号です。

1994年、ニュ−ビジネス大賞部門奨励賞受賞! (社団法人ニュ−ビジネス協議会)


表彰状