メルマガ登録
 まぐまぐ殿堂入り!メルマガ
 「社長必読!今月の4冊」
 (週刊、無料で当社より配信)
アドレスを入力し登録をクリック
次の画面でお名前を入力して
登録ボタンを押してください。

インフォメーション
無料試聴
無料試聴
最新号の最初の部分約3分間を試聴できます。



セキュリティ
TOP >>トークスでご紹介した酒井光雄氏の本
トークスでご紹介した酒井光雄氏の本 トークスでご紹介した酒井光雄氏の本
聴く!効く!

 酒井光雄さんの本をお好きなあなたにとっておきの情報をお伝えします。

 ビジネス書の要約CD月刊トークスは、毎月4冊のビジネス書を厳選し、
 そのエッセンスを1枚のCD(約50分)に収録してお届けしています。
 1冊当たりの時間は約12分。
 「通勤時間などの移動時間を有効活用できる」
 「オーディオ学習に最適」と
 1992年9月の創刊以来、勉強熱心なビジネスリーダーの間で好評です。

 ロングセラーを紹介することもありますが、基本的に新刊書を中心に選んでいます。
 ブレインゲイト社長、酒井光雄さんの
 『ストーリービジョンが経営を変える』を2007年9月号で
 『中小企業が強いブランド力を持つ経営』を2012年2月号でご紹介いたしました。
 キーワードを少しご紹介すると

ストーリービジョンが経営を変える

 『ストーリービジョンが経営を変える』
 日本経営合理化協会 15,000円(税別)
◆数値目標は経営ビジョンではない
◆堅苦しくて分かりにくいビジョンを物語仕立てのストーリーにする
◆物語の主人公を考える際には理想の顧客像を具体的にイメージする
◆自社の存在意義を考えて、言葉にしてみる
◆ストーリービジョン具現化のための5つのプロセスを踏む
◆社員がストーリービジョンをいつでも目に触れられるように工夫し、
 絶えず自分たちの行動に結びつけられる仕組みを考えて用意する
◆第一作目の完成が見えてきたら次のストーリービジョンに取り掛かる

中小企業が強いブランド力を持つ経営

 『中小企業が強いブランド力を持つ経営』
 日本経営合理化協会 15,000円(税別)
◆「高付加価値の商品」をつくるのに最先端技術は必要ない
◆欧州には昔ながらの製法で、高収益の中小企業が多数存在する
◆商品を「つくる」領域と「売る」領域のどちらの領域にも手を打つこと
◆商品だけではなくパッケージにも気をつかうこと
◆生活者が共感・共鳴する要素を加味した企業活動や商品づくりを行う
◆商品を売るだけでなく、商品を経験する場の機能を店頭に付与する
◆意図してコトをつくり、需要を喚起し、購入頻度と購入機会を増やす
◆簡単に諦めず、効果が出るまでしつこく高付加価値化に取り組もう

いかがですか。この2007年9月号あるいは2012年2月号をお試しになりませんか?
2007年9月号の詳細をみる
2012年2月号の詳細をみる

それとも・・・

月刊トークス最新号を見てみますか?

 ビジネス書の要約CD月刊トークスは毎月、4冊のビジネス書を厳選し、
 そのエッセンスを1枚のCD(約50分)に収録してお届けしています。
 月刊トークス最新号の4冊を見てみますか?⇒月刊トークス最新号の詳細をみる

1994年、ニュ−ビジネス大賞部門奨励賞受賞! (社団法人ニュ−ビジネス協議会)


表彰状